.


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

基本方針 及び 鳴門ラグビースクール校則





    私たち鳴門ラグビースクールは

    子どもたちに楽しんでスポーツを行なえる場を提供し、

    ラグビーフットボールを通じて、心身の健全な発育・発達を促進するとともに、

    協調性や責任感等の社会性の発育を目的としています





基本方針

 生徒はもちろん保護者にも

  ラグビーの楽しさ・面白さを理解してラグビーを好きになってもらう。

 そして、好きになったラグビーを永く続けてもらう。


指導方針及び目標

 勝利のみにこだわらない。

 けなさない。ののしらない。無理をさせない。

 入学した生徒は小学卒業まで在籍を目指す。

 みんなでラグビーを楽しみ、ラグビーを通じていい友達をたくさん作る。

 ゲームを通じて、仲間を尊敬し協力することを学ぶ。


約束ごと

 決められた約束を守ろう。

 元気よく挨拶・返事をしよう。

 仲間やコーチ、父兄に感謝の気持ちを持とう。

 体調を整えて練習や試合にのぞもう。











鳴門ラグビースクール校則


第1章    総 則
第1条       本校は、鳴門ラグビースクールと称する。
第2条       本校は、徳島県ラグビーフットボール協会に加盟する。
第3条       本校は、子どもたちに楽しんでスポーツを行なえる場を提供し、ラグビーフットボールを通じて、心身の健全な発育・発達を促進するとともに、協調性や責任感等の社会性の発育を目的とする。
第4条       本校の事務局は、事務局幹事の代表者宅に置く。
第5条       本校の事業年度は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

第2章    会員及び会費
第1条       本校は第1章第3条の目的に賛同する保護者が養育する幼稚園児、小学生及び中学生男女を会員とする。
第2条       会費は、年間6,000円とする。会費には(財)スポーツ安全協会のスポーツ安全保険の掛け金ならびに協会機関誌「OUR RUGBY」の購読料を含む。既納の会費は返納しない。

第3章 役員
第1条 本校に役員を置く。
校長 1名
副校長 1名
事務局幹事若干名
会計監査 2名
第2条 校長は、本校を代表し、校務を統理する。
    事務局幹事は、庶務、会計その他の校務を分担する。 
    会計監査は、本校の会計を監査する。
第3条       校長、副校長、事務局幹事、会計監査は総会において選出し、その任期は1年とする。ただし、再任を妨げない。
第4条       校長に事故がある場合には、副校長がその職務を代行する。

第4章 事業
第1条 本校の目的を達成するために次の事業を行なう。
(1)   ラグビーフットボールの練習及び対外試合
(2)   その他、本校の目的に沿う事業

第5章    総会・その他
第1条       総会は年1回開催し、次の事項を審議する。
(1)   庶務、会計に関する事項
(2)   その他
第2条       総会における事項は、出席した会員の保護者の過半数を以って決する。
第3条       本校の会計は、会費、補助金、寄付金等を以って充てる。
第4条       本校の事業遂行に関わる会員の個人的経費及び臨時経費は、会員の保護者の負担とする。
第5条       受傷等による医療費等は、スポーツ安全保険の補償適用及び会員の保護者の負担とする。なお会員がスポーツ安全保険の補償が適用される負傷をした場合には、会費の中から見舞金として5,000円を拠出し、1日以上の入院を伴う受傷の場合には、さらに5,000円の増額ができるものとする。
第6条       本校の校則は、総会に諮って変更することができる。

附則 本校則は、平成9年4月27日より施行する。
本校則は、平成10年4月19日より施行する。
本校則は、平成12年4月16日より施行する。
本校則は、平成21年5月17日より施行する。